popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

【富山】女ひとり旅・市内観光編

旅行日:2020年11月

 

一人で富山を旅してきました。

 

富岩運河環水公園 周辺

 

f:id:popoponzu:20201125095615p:plain

大阪からサンダーバード北陸新幹線を乗り継いで10時過ぎに到着。めちゃくちゃいい天気で最高です。

f:id:popoponzu:20201125100536p:plain

駅前。ここからまず富山県美術館を目指します。

f:id:popoponzu:20201125100626p:plain

歩行者と自転車でいい感じに分かれてる道。

f:id:popoponzu:20201125100724p:plain

のんびり歩いて15分くらいで到着です。

f:id:popoponzu:20201125101054p:plain

f:id:popoponzu:20201125101112p:plain

館内。日曜日だったんですが人はまばらでした。展示物も見て回りたかったのですが、時間の都合で目的の屋上をひたすら目指します。外は結構涼しかったけど館内が暑すぎてつらかった(笑)

f:id:popoponzu:20201125101308p:plain

屋上に到着。遊具周りはさすがにご家族連ればかりでした。

f:id:popoponzu:20201125101401p:plain

f:id:popoponzu:20201125101413p:plain

f:id:popoponzu:20201125101500p:plain

屋上からの風景。きれい~~~~~ これが撮りたくて行きました。

f:id:popoponzu:20201125101521p:plain

富岩運河環水公園とは逆方向の風景。こちらはすごくのどかですね。

f:id:popoponzu:20201125101614p:plain

f:id:popoponzu:20201125101626p:plain

ついでに遊具の様子。

f:id:popoponzu:20201125101638p:plain

ここで昼寝して一日を終えたい。

f:id:popoponzu:20201125101727p:plain

10分ほど撮影して下ります。写真映えしそうな謎のバルーン。

f:id:popoponzu:20201125101852p:plain

すごいのんびりできる。富山に住みたい。

f:id:popoponzu:20201125101934p:plain

さくっと撮影して美術館を出ました。公園の撮影に向かいます。

f:id:popoponzu:20201125102014p:plain

こちら側は逆光。それにしてもきれいです。

f:id:popoponzu:20201125102047p:plain

f:id:popoponzu:20201125102104p:plain

秋のきれいな風景。順光で撮影できる逆方向を目指します。

f:id:popoponzu:20201125102134p:plain

f:id:popoponzu:20201125102334p:plain

展望台にのぼってみます。

f:id:popoponzu:20201125102203p:plain

上から美術館側を撮影。きれい。

f:id:popoponzu:20201125102242p:plain

橋を見下ろして。高所恐怖症なのでちょっと撮ってすぐ下ります。

f:id:popoponzu:20201125103044p:plain

噂のスタバ。なんか買おうかな~~と思ったけど結構並んでたのでやめました。日曜日の富山、全体的にどこも空いてるイメージだったんですが、ここはさすがにちょっと混んでる。

f:id:popoponzu:20201125103238p:plain

f:id:popoponzu:20201125103252p:plain

これぞ富岩運河環水公園!って感じの写真を撮ります。

f:id:popoponzu:20201125103333p:plain

遠目。

f:id:popoponzu:20201125103408p:plain

噴水。

f:id:popoponzu:20201125103421p:plain

水の感じがよくわかる一枚。

f:id:popoponzu:20201125103448p:plain

きれいな黄色い葉。秋ですね~~~

f:id:popoponzu:20201125103529p:plain

普段はキャノンのカメラで撮影してるんですが、この日はサブカメラとしてソニーα5100を持ってたのでそちらでも一枚。

 

昼食 ブラックラーメン

 

f:id:popoponzu:20201125103712p:plain

f:id:popoponzu:20201125103811p:plain

公園から駅に向かって歩きます。秋の晴れた日って最高ですね。

f:id:popoponzu:20201125103847p:plain

路面電車の乗り場がかなり近代的な雰囲気で素敵。

f:id:popoponzu:20201125104045p:plain

お昼は駅前の「麺バル プライド」でブラックラーメンをいただきました。人生初の富山ブラック。緩和するためにライスも頼んだんですが(写真は半ライス)、量が増えて厳しかったです。濃い味が大好きなのでライスなくても全然いけたかも。

 

富山城

 

お昼のあとはガラス美術館を目指します。近くに富山城があるので、城経由で歩いて向かうことにしました。

f:id:popoponzu:20201125104352p:plain

富山県警。旅行に行くといつも県警を探しています。好きなのは高知県警。モダンな造りでめっちゃいい。

f:id:popoponzu:20201125104559p:plain

城周辺のきれいな風景。学ラン着た男の子4人組が槇原敬之の「もう恋なんてしない」を熱唱していたことが記憶に残っています。上手かったな……

f:id:popoponzu:20201125104658p:plain

雪吊り。富山では一般のご家庭でも雪吊りしている木を結構見かけました。

f:id:popoponzu:20201125104745p:plain

f:id:popoponzu:20201125104801p:plain

城です。通りかかっただけなので中には入らず。

f:id:popoponzu:20201125104834p:plain

ガラス美術館へ向かう道中、素敵なデザインの石畳が。

 

ガラス美術館

 

f:id:popoponzu:20201125104948p:plain

この美しい内装が見たくて。図書館も併設されているのですが、造りがめちゃくちゃオシャレなんですね。日曜やけど自習室で勉強する学生さんもたくさんいてすごいな~~と思いました。

6階のグラスアートガーデンを鑑賞しました。撮影はOK、フラッシュ禁止、そしてSNS投稿禁止。ブログはSNSなのか?と疑問に思ったのですが、とりあえず写真をあげるのはやめておきます。すごくきれいだったので是非生で見てみてほしいです。

それから、確か4階だったと思うのですが写真展も見てきました。実際に撮影された方が展示場にいらっしゃって声をかけて頂いたり。私自身写真を撮るのが好きなのでとても楽しかったです。

f:id:popoponzu:20201125105521p:plain

それから当日は木梨憲武さんの展示会もやってたんですけど、そちらは大盛況でした。私が巡った富山のスポットで一番人が多かったかも(笑)

 

岩瀬浜

 

この時点で16時くらいで思ったより時間が余ったので、路面電車に乗って岩瀬浜に行ってみることに。

f:id:popoponzu:20201125105823p:plain

f:id:popoponzu:20201125105923p:plain

路面電車って京都の嵐電の印象しかなかったので、普通にオシャレな内装でびっくりしました。

f:id:popoponzu:20201125110024p:plain

車体もかっこいい。

f:id:popoponzu:20201125110054p:plain

海の向こうに山。最高の景色です。

f:id:popoponzu:20201125110131p:plain

海。

f:id:popoponzu:20201125110150p:plain

f:id:popoponzu:20201125110204p:plain

f:id:popoponzu:20201125110218p:plain

海から見る空がこの世で一番きれいなんじゃないかと思っています。

f:id:popoponzu:20201125110248p:plain

駅周辺に戻ります。岩瀬カナル会館の船。いくつかのサイトで紹介されてたんですが、会館自体は特にこれといって何もない売店でした。

f:id:popoponzu:20201125110418p:plain

橋の上から撮影。

まだそれなりに陽が高かったので展望台まで歩いてみることにしました。

f:id:popoponzu:20201125110616p:plain

一日で結構巡れるものですね。徒歩10分程度で展望台到着。

f:id:popoponzu:20201125110649p:plain

f:id:popoponzu:20201125110702p:plain

上までは歩いてのぼります。夕日がきれい。

f:id:popoponzu:20201125110819p:plain

f:id:popoponzu:20201125110850p:plain

f:id:popoponzu:20201125110911p:plain

f:id:popoponzu:20201125110925p:plain

路面電車2駅ぶんほど散策しながらレトロな街並みを眺めました。通りも人が少なく、店もあまり開いてませんでした。夕方だからかもしれません。

 

夜撮・夕食

 

岩瀬浜から富山駅に戻り、再び富岩運河環水公園へ。夜景の撮影に向かいます。

f:id:popoponzu:20201125111109p:plain

f:id:popoponzu:20201125111252p:plain

やっぱり夜景は難しいですね。

どうでもいいけど撮影してる後ろでaikoの「カブトムシ」を高らかに歌ってるお兄さんたちがいて気が散りまくりました(笑)

f:id:popoponzu:20201125111434p:plain

駅に戻って晩御飯。富山駅の「すし玉」にて軽くお寿司をいただきました。おいし~~~~

 

とりあえず1日目、市内観光編はここまで。2日目は黒部峡谷鉄道ロッコ電車に乗りました。

その記事はこちら:【富山】女ひとり旅・黒部峡谷鉄道 - popoponzu’s blog