popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

ハロプロソロフェスのリクエストを全員分考える(前編)

f:id:popoponzu:20200702111012p:plain

ハロプロソロフェス、楽しみですね。

ギリギリになってしまいましたが、投票とは別に歌唱曲のリクエストを全員分考えてみたのでまとめておきます。

ちなみに筆者は12期加入頃までモーニング娘。をゆる~く追っかけ、今は主につばきとBEYOOOOONDSを応援しているオタクです。超ライトオタなのでコアな楽曲はあまりありません。

ではさっそくいってみよ~!

モーニング娘。'20

譜久村聖「ピーナッツバタージェリーラブ」

とにかく誰かに歌ってほしいと思ったのが「ピーナッツバタージェリーラブ」でした。ももちの甘く美しい歌声の冒頭のソロを誰に歌ってほしいか? そう、ふくちゃんです。ももちへの愛はもちろん、声質が合いそう。高低差がけっこうあり歌唱力を求められる曲ですが、ふくちゃんなら必ず歌いこなしてくれるでしょう。めっちゃ聴きたいです。

生田衣梨奈「原色GAL 派手に行くべ!」

全オタクが言ってる気がします。えりぽんに合う曲は他にもたくさんあるんですが、この曲がえりぽんを求めてる。めちゃくちゃ華やかなギャルファッションで、肩の力を抜いて歌ってほしいです! えりぽんかわいい!

石田亜佑美DANCEでバコーン!

あゆみんといえばやっぱりダンス。楽しそうなパフォーマンスが見たいです。現場行って見れないのが残念なくらいハマると思う。ダンスに力を入れて、力み過ぎずに歌ってほしいです。

佐藤優樹恋の呪縛

大人になった最近のまーちゃんの雰囲気とマッチするかな~と思って選びました。リズム感バチバチなまーちゃんの余裕たっぷりな歌唱&ダンスで見てみたい。

小田さくら「雪のプラネタリウム

さくらちゃんには歌ってほしい曲がたくさんある反面、さくらのしらべでいろんな歌をすでにカバーしているので悩みました。そこで、割と最近の曲で何を歌ってほしいかな~と考えたらまず出てきたのが「雪のプラネタリウム」でした。つばきの楽曲の中でも難曲だと思っています。さくらちゃんの声にマッチしてすごく素敵になると思うんですよね。望みは薄いと思いますが…聴きたい!

野中美希「ポップミュージック」

アメリカンギャルみたいな明るい感じの衣装やメイクして、すっごい楽しそうに「ポップミュージック」パフォーマンスするちぇるが見たい!!!高音パートなんかはちょっと難しいかもしれないのですが、曲の明るさとちぇるの声って合うんじゃないかな~って思ってます。辛気臭いハロプロっぽい曲も似合うけど、元気な弾けるちぇるが見たい!!!

牧野真莉愛レインボーピンク

だめですかね~~~~~~~~~歌ってくれんかね~~~~~~~~絶対かわいいと思うんですけどね~~~~~~~~~!???!??!?!?!?!?冒頭の掛け合いは一人じゃ難しいと思うので省くかセリフを変えてやってみてほしいです。めっちゃかわいいんですよね~~~~らぶりんピンクが見たい・・・・・・見たいよ・・・・・・

羽賀朱音「I Need You ~夜空の観覧車~」

冒頭のせりふも歌も聴いてみたい。表現力が求められる曲でもあると思うんですが、そこもあかねちんの力を見せつけてほしいです。

加賀楓悲しみトワイライト

さらっと歌いこなしてかっこよく踊ってほしい。これ歌いこなせたらめちゃくちゃかっこいいですよね。曲調がかえでぃーのイメージになんとなく合うし。さっぱり軽めのヘアアレンジして、女が憧れる女って感じのスタイリングで披露してほしいです。惚れる。

横山玲奈恋をしちゃいました!

私はかわいいよこやんが好きだ……。最近ぐっと大人びて色っぽい表情も見せてくれるよこやんですが、でもやっぱり元気に笑ってるよこやんが好きです。かわいい曲を歌うかわいいよこやんが好きです。タンポポミニモニ。のハイブリッド少女なよこやんが好きです。全力でかわいくパフォーマンスしてほしい。

森戸知沙希「LOVE涙色」

バーイベとかで歌ったことあるのかな??絶対どこかで歌ってるやろって思うくらい合うと思う。器用にこなせてスキルの高いちぃちゃんの、まっすぐアイドル!って感じの「LOVE涙色」是非聴いてみたいです。泣いちゃうかも。

北川莉央「雨の降らない星では愛せないだろう?」

個人的に大好きな曲です。モーニングを象徴する楽曲のひとつでもあると思うので、是非モーニング娘。をこれから担っていくりおちゃんにソロで歌ってほしい。とっても美しいんだろうなぁ…と、考えただけでため息が出ます。

岡村ほまれ「王子様と雪の夜

ほまたん優勝。とにかくかわいい曲がいい、ピュア路線がいい!と思って「王子様と雪の夜」を選びました。スマ曲も絶対合うから迷ったんですが、タンポポの楽曲を歌うほまたんが理想すぎました。

山﨑愛生「Loving you Too much

めちゃくちゃ好きな曲なのでとにかく誰かに歌ってほしい!今のモーニング娘。で1番の推しは愛生ちゃんなので、推しに好きな曲歌ってほしい!!と思い愛生ちゃんに。研修生発表会でも毛色の違う曲を歌いこなしてるし、リズム感抜群でアイドル力も強すぎるので是非愛生ちゃんに幸せいっぱいな感じで歌ってほしいです。妄想したらたまらないです。

アンジュルム

竹内朱莉「Rockの定義」

タケちゃんには『歌が上手い子が歌う曲』を歌ってほしい。高音・リズム感が求められる「Rockの定義」を歌いこなせるメンバーってそう多くないと思うんですが、タケちゃんなら絶対完璧!!!!!……と思ったらもう過去に歌ってたんですね。でも何度でも聴かせてください。

川村文乃「ね~え?」

かわむーにかわいい曲を歌ってもらいたいのか、スタイリッシュな曲を歌ってほしいのか?で脳内会議がめっちゃ白熱しました。長い手足を使ってかっこよく踊ってほしい気持ちももちろんあったんですが、今回はあの可愛すぎる声を生かして「ね~え?」を超絶甘くかわいく歌ってほしい!!!間違いなくメロメロです。キュートもセクシーも、もちろんどっちも大好きです。

佐々木莉佳子うわさのSEXY GUY

これもどこかで歌ってそう~。莉佳子のかわいい曲も聴きたい!とも思ったんですが、ソロフェスではどうしてもかっこいい莉佳子を期待してしまいます。「うわさのSEXY GUY」、歌い出しからかっこよすぎますよね。第一声で優勝!!!って思わせてほしい。

上國料萌衣「ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>」

ミニモニ。で1番好きな楽曲。かみこ天使に是非歌ってほしいです。かみこの甘すぎないのにかわいい声にセリフがすごく映えると思います。想像したら優勝した。

笠原桃奈「春ビューティフルエヴリデイ」

研修生発表会を思い出してエモい気持ちになりたい。あの頃の脳を溶かす歌声から成長したももなの力を全ハロオタに知らしめてほしいです。かく言う私もほとんどアンジュ現場に行かないので、見たらびっくりしちゃうと思います。

船木結「dearest」

正直、「誰にdearestを歌ってほしいか?」って、今回の投票でみんな一度は考えたんじゃないかなって思います。過去にもいろんなメンバーが歌っては全然異なる魅力を見せてくれてますよね。今回は是非、ふなっきに「dearest」を披露してほしいです。落ち着いた声質にもすごく合うと思う。

伊勢鈴蘭「情熱のキスを一つ」

冬のハロコンで「ボーイフレンド」を聴いたとき、れらたんにものすごい衝撃を受けました。表情にも声にも歌い方にも上品な色気がある。かわいい感じの曲をポップに歌うのも合うと思うんですが、「情熱のキスを一つ」でオタクの度肝を抜いてほしいです。今回のソロフェスじゃなくてもいつかれらたんの「情熱のキスを一つ」が聴きたい。

橋迫鈴「未熟半熟トロトロ」

りんちゃん、お顔はとっても大人びている美人さんですが、かわいらしいパフォーマンスがやっぱり素敵。「未熟半熟トロトロ」の『君が悔し涙流す時〜』からは歌詞もメロディも大好きでとても心にじんとくるので、りんちゃんの一生懸命なパフォーマンスを浴びたいです。

 

すっかり長くなってしまったので前後編に分けたいと思います。juice、つばき、ビヨは後編(https://popoponzu.hatenablog.com/entry/hello-project-solofes-2)へ!