popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

ハロプロソロフェスのリクエストを全員分考える(後編)

f:id:popoponzu:20200702111145p:plain

ハロプロソロフェスの歌唱リクエスト曲を全員分考える会、後編です。

後編はjuice=juiceから。モーニング娘。アンジュルムは前編(https://popoponzu.hatenablog.com/entry/hello-project-solofes-1)をご覧ください。

juice=juice

金澤朋子「シャイニング 愛しき貴方」

くせになる魅力がある「シャイニング 愛しき貴方」 これはもう是非かなともに歌ってほしいです。大人っぽさを全開にしてしっとり歌い上げてほしい。独特なかなともの声に絶対合うし、色気がすごそう。たまらない。よろしくお願いします。

高木紗友希ハルウララ

さゆきちゃんが何を歌うか、全ハロオタが気になるところだと思います。歌ってほしい曲がありすぎて本当に迷いました。選んだのはこぶしファクトリーの「ハルウララ」 さゆきちゃんの美しい声、表現力を生かしパフォーマンスしてほしいです。切なさや繊細さを孕んだ歌声に間違いなく泣きます。

宮本佳林VERY BEAUTY

たくさんのハロメンに歌い継がれてきた「VERY BEAUTY」 かりんちゃんも歌ったことあるかな~と思ったのですが(調べ切れてません…)このタイミングで聴きたい。クリアなかりんちゃんの歌声は絶対にこの楽曲に似合いますよね。無観客なのが悔しいくらい最上のパフォーマンスになるだろうと思います。

植村あかり会えない長い日曜日

これも名曲ですね。Cメロなんか、もうあーりーの声で完璧に脳内再生できます。年々歌唱力を爆上げしてきているあーりーに歌ってほしい。かわいさ、切なさ、ひたむきさ、どれを取っても最高だと思います。聴きたいなぁ。

稲場愛香「好きよ、純情反抗期」

カントリー曲をチョイスするか否かでまず悩みました。「恋はマグネット」とか「小生意気ガール」とか歌われたらいい意味でヤバいなあ……と思いながら、とりあえず私はカントリー以外で選んでみました。「好きよ、純情反抗期」、14〜16歳くらいのリアル反抗期の女の子に歌ってほしいと普段は思ってるんですが、まなかんの『私の恋愛だもん』を見てみたい。めちゃくちゃ良さそう……。

井上玲音「好きかもしれない」

悩みました。こぶし曲じゃない方がいいかも、と思いながら、でもやっぱりソロで「好きかもしれない」が聴きたい。この曲だけはいつまでもれいれいの歌声が一番しっくりくる楽曲なんだろうなぁと思っています。家で紫とこぶしの白のペンラ二本持ちで拝みたいです。逆に、こぶしを引きずってしまうのでjuiceの曲でガツンとキメてくれるのもいいなぁ。「禁断少女」もれいれいの声で聴いてみたい。

段原瑠々「大人の事情」

大好きな楽曲です。るるちゃんのソロで聴きたい。すっきりした美しいビジュアルに力強い声、そしてにじみ出るピュアさあふれる「大人の事情」に殴られるような気持ちを味わいたい。juice初期5人と同じくらい歌詞に説得力を持たせられるメンバーなので、深く印象に残ること間違いないと思います。

工藤由愛「Loveイノベーション

かわいい。ゆめちゃんもとっても歌ウマなので歌唱メン御用達みたいな曲もいいかなと思ったのですが、まっすぐにかわいく「Loveイノベーション」でキュンとさせてほしいです。モーニング娘。以外のメンバーが歌ってる印象があまりないので、意外性もばっちりかなと。

松永里愛「香水」

juice=juice最年少メンバーの「香水」、ものすごく強いと思います。里愛ちゃんはどうしてもるるちゃんと同系統ってくくりになってしまうので(声質とか…?)今回のソロフェスでバチッと自分の個性を出してほしいですね。かわいい曲をあえて選ぶのもいいかなと思ったのですが、里愛ちゃんのしっとりバラードが聴きたい。

つばきファクトリー

山岸理子「My Days for You」

りこりこの選曲も悩みました。結果、純真さ全開・ド直球に「My Days for You」を歌い上げてほしいなと。穏やかな癒し系の声に合うと思うし、歌詞の意味を大切に歌ってくれるだろうと思いました。

……と思ったんですが、最近公開された記事で「妖艶なステージング」と書かれていたのでこの線はなさそうですねw 楽しみです。

小片リサ「晴れ雨のちスキ」

優しい美声、柔らかい雰囲気がぴったり。ラストの高音部分、りさまるの声で絶対聴きたいですね。冬のハロコンで「抱きしめられてみたい」のCメロの切ない歌声に引き込まれてりさまるの表現力を再認識したばかりなので、「晴れ雨のちスキ」の世界観でもりさまるワールドに浸かってみたいです。

新沼希空都営大江戸線六本木駅で抱きしめて」

みんな都営歌いたいっしょ!!???!??私は!!!!!希空が歌う!!!!都営が聴きたい!!!!!!!!!!!ぜったいかわいいです。見たい。

谷本安美「好きだな君が」

あみちゃんの「好きだな君が」ぜったいにかわいいですね。ダンスもかわいらしくて大好きなので、あみちゃんにかわいい全開でパフォーマンスしてほしいです。ちょっと大人びた子が歌ったほうが雰囲気が出るかわいい曲だと思うので、あみちゃんにぴったり。

岸本ゆめの「Loving you forever」

推しです。そして大好きな曲です。ゆめのちゃんが歌えば「Loving you forever」はゆめの色になります。ゆめのちゃんの『全て本物』が聴ければもう何もいらない。優勝です。音域的にも出しやすいんじゃないかな~と思っています。でも何を歌っても大好きなので楽しみ……。

浅倉樹々「銀色のテレパシー」

ききちゃんには歌声の透明感を生かして「銀色のテレパシー」を歌ってほしい。優しい声がすごく合いますね。「如雨露」もいいなぁと思ったので、とにかくこのくらいの時期のjuice曲をききちゃんに歌ってほしいです。

小野瑞歩息を重ねましょう

みずほちゃんの歌もすっごく魅力的ですよね~。高らかに聴かせる「息を重ねましょう」合うと思うので是非歌ってほしいです。個人的にはつばきでゆめのちゃんに次いで高い歌唱力を持っているのがみずほちゃんだと思ってるので、つばきの歌唱メンとして歌唱力で殴るくらいの歌声を聴かせてほしい。

小野田紗栞「ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番」

さおりんに歌ってほしい曲はなかなか決められなくて迷ったんですが、Twitterで結構この意見が多くて流されちゃいましたw 本人が選ぶ可能性は低いと思いますが、ファンからのリクエスト見て選んでくれたりしないかな~~~。さおりんの『もっと、見つめて』すごいいいと思う。見つめちゃう。

秋山眞緒ここにいるぜぇ!

大好きな曲です。全体的にブチ上がる感じがまおぴんのパワフルなパフォーマンスや声に合うと思うし、ラストの『みんなロンリーBOYS&GIRLS~』からがエモくて好きなんですよね~。元気いっぱい、でもそれだけじゃないまおぴんの「ここにいるぜぇ!」、モーニング娘。メンバーとはまた違った魅力があって良いと思います。見たい。

BEYOOOOONDS

一岡伶奈スッピンと涙。

いっちゃんには電車系の曲がやっぱり多かったですね(笑) 「君は自転車 私は電車で帰宅」とかもいいな~と思ったんですがこの曲を選びました。ピュアさが声からも見た目からもあふれ出してるいっちゃんの「スッピンと涙。」めちゃくちゃじーんとくる感じになると思ってます。いっちゃんの低めの音を出すときの声が特に好きなので、歌い出し想像しただけで優勝する。

島倉りか「ブギートレイン'03」

れいれいと2人で歌ってた印象が強くて、逆に避けるべきかとも考えましたが、りか様に「ブギートレイン'03」めっちゃ合うので選んでしまいました。研修生発表会でやってた「Fiesta! Fiesta!」もすごく良かったので、ソロフェスもパワー系の楽曲で魅せてほしい気持ちが強いです。

西田汐里「愛しく苦しいこの夜に」

神曲なのに歌ってるハロメンが少ない「愛しく苦しいこの夜に」 えりりんのイメージがやっぱり強いですね。ふくちゃんがバースデーイベントでカバーしたこともあるので、じゃあその流れで(?)しおりんに歌ってほしいと思い選びました。しおりんは夢羽ちゃんとダブルエースと言ってもいいくらいビヨでバチバチに頭角を現してきてるので、ソロフェスや夏のハロコンで強さを見せつけてほしいです。

江口紗耶「恋人には絶対に知られたくない真実」

あんまり歌われてる印象ないけどかわいくて好きな曲。研修生発表会でもさやりんは踊りながら歌唱する曲を難なくこなしていた印象なので、3人用の曲ですが1人で踊りながらパフォーマンスしてくれそうだな~と。ピコピコした曲の感じがさやりんに似合いそう。

高瀬くるみ「恋はマグネット

カントリーの曲で1番好きです。絶対ラインナップに入れようと思って、誰に歌ってもらいたいかすごく悩んだんですが、くるみんの超絶かわいい声で聴きたい!振り付けもすごいかわいいし、ちっちゃくて愛らしいくるみんにぴったりです。そして大人ならではの寂しげのある感じ(でも辛気臭いとはまた違うような……)がほしいので、今のくるみんに魅せてほしい!

前田こころ「シルバーの腕時計」

これは研修生発表会のイメージで決めました。ラップと歌唱パートの声の使い分けが好き。研修期間とビヨでの活動でメキメキと力を伸ばしているこころちゃん、今ならどんな表現で歌ってくれるんだろう?と期待しかありません。

山﨑夢羽「宇宙でLa Ta Ta」

太シス姉さんご本人が歌ったあたりから歌ウマハロメンが手を出し始めた(気がする)「宇宙でLa Ta Ta」 夢羽ちゃんにも是非歌ってほしいです。サビで音が下がるのが独特で、そこが気持ちいいんですよね。かっこいい声で歌えるメンバーに合うと思うので、夢羽ちゃんにもチャレンジしてみてほしいです。あと夢羽ちゃんも研修生発表会のイメージで「Magic of love」もいいな。あの頃よりパワーアップしてるしすごそう。

岡村美波「ドッキドキ!LOVEメール」

ドッキドキだね!!!!!!!!!!!みいみはほんっと~~~~にあややの曲が映えます。声がかわいいから、安直にスマ曲もいい。かわいい系で攻めてほしいです。

清野桃々姫「あなたなしでは生きてゆけない

推しです、桃々姫。研修生発表会でもひなフェスソロでもモーニング娘。楽曲で攻めてましたが、ベリ曲がいいな。あななしのダンスも歌も桃々姫バージョンで見てみたい。パフォーマンス中の桃々姫って、本当に楽しそうでキラキラしてるときと、ゾーン入ってんの?って感じでガチにかっこよくなるときとあるんですよね。かっこいい桃々姫が見たいです。楽しみ。

平井美葉「 「ひとりで生きられそう」って それってねぇ、褒めているの?」

ひとそれを●●に歌ってほしい!ってリクエスト、Twitterでめちゃくちゃ見かけました。それがきっかけで、私もひとそれ入れてみよ~と思い、誰に合うか考えました。で、みよちゃん。みよちゃんはこれまでひなフェスでソロを2回やってきて、「ブギウギLOVE」「ガラスのパンプス」と、ダンスが映える楽曲のパフォーマンスをしてきました。なので今回も系統はそっちかな~とも思うのですが、みよちゃんのひとそれ聴いてみたい!!!!この気持ちに勝てない!!!!!!歌唱力も恐ろしいほど伸ばしてきてるので、みよちゃんが歌で勝負に出ることがあれば鳥肌モノです。

小林萌花「なんにも言わずに I LOVE YOU」

ほのぴは歌声がとってもきれいで素敵ですよね。声に合う曲を探すところから始め「なんにも言わずにI LOVE YOU」がいいなと思いました。ピアノアレンジで弾き語りもできるし、一部ピアノ演奏でも合いそう。歌詞がすごく響いてくる曲なので、音楽を愛するほのぴにぴったりだな~とも思います。あと「無色透明なままで」もいいな~

里吉うたの「ラララのピピピ」

うーたんのララピピ見たら多幸感で倒れてしまう……。ソロフェスだとバックダンサー付けられないのが残念なところなので、欲を言えばビヨのツアーとかでうーたんwithみいももで見たいですね。かわいいな~~~~~~~~~~~ うーたんはビヨメンですが、さゆのソロ曲が合うと思っていて、「It's you」とで悩みました。なんかもううーたんの魅力が最大限に生かされる曲ならなんでもいいな。ビヨ2推しなのでめちゃくちゃ楽しみです。応援してます。

 

以上、ライトなハロヲタによる、ソロフェス全員分曲予想会でした!楽しみ~!