popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

【ハロコン2020冬】HELLO! PROJECT IS [ ]

f:id:popoponzu:20200410144358p:plain

ハロコン2020年冬、大阪公演に行ってきました!

今年のハロコンタイトルは、『HELLO! PROJECT IS [ ] 』ということで、オープニングにはメンバーたちの思う、ハロプロis●●!」の答えが流れライブスタート。

アンジュルムのむろたん、結ちゃん、そしてこぶしファクトリーの卒業が割と近いスケジュールで決まっていることもあって、個人的に「変化」を意識してしまったコンサートでした。

もしかしたら発表してないだけで、これで見れるのが最後になるメンバーがまだ他にいたりして……とも思ってしまいましたね。

 

sideA(A公演)セットリスト

sideB(B公演)セットリスト

 

グループ別感想

モーニング娘。’20

初めて15期を見た公演でした。フレッシュでみんなかわいい〜!!

りおちゃんハロプロ顔の色白、歌声がすごくかわいらしい!これからキャラ立ちしてどんな風になるか楽しみです!

ほまちゃんはとにかくスタイルが良くてお顔が整いすぎ!ほまちゃんもハロプロ顔でオタ受け良さそうですね〜!歌も割と安定してて未来のモーニングでバリバリ活躍するメンバーになるんだろうな〜と期待しかありません!

そして愛生ちゃん!パンダさんパワー!研修生発表会で愛生ちゃんの鬼のリズム感を知ったときから、絶対どこかに昇格してほしいと思ってたので本当に嬉しいです!思わずハロコンではブライトグリーン振ってました!スタイルいい〜!笑顔が自然でかわいい〜!見てて幸せになれる!アイドル力高すぎて感激しました…!成長がほんとに楽しみ!

15期以外のメンバーでは、やっぱりふくちゃんさくらちゃんの圧倒的歌唱力!!!そしてまりあちゃんが中心で踊ってると突然めちゃめちゃかっこよくて洗練されたアイドルグループに見えていいなーと思いました。まりあちゃん、歌はもう少し伸びてほしいけどセンターにいるとグループのイメージを底上げしてくれる存在ですごいですね…!

 

アンジュルム

モーニングもそうですが、アンジュもパフォーマンス見るのは夏のハロコン以来でした。気付いたらりなぷ〜もかななんも卒業して、新しいアンジュ!って感じがしましたが、ここからまたむろたんと結ちゃんが卒業して……なんだか不思議な気持ちです。

ギャラクシー劇場、私を創るのは私、パンタレイ、どれもオシャレな雰囲気の難しい楽曲で、それをさらっと歌いこなしてのけるところにレベルの高さを感じました!

とにかく目で追ってしまうのはかわむー!スタイル良すぎるしダンスが魅力的。セクシーでかっこいいのに歌声は可愛らしい!

B公演ではBEYOOOOONDSと「眼鏡の男の子」を披露しました。冒頭の寸劇は全員アンジュメンバー。桃々姫パートをむろたん、こころちゃんパートはりかこで解釈一致すぎる……3期めっちゃかわいかったです……

タケちゃんだけ原曲にいない謎の「ファイトー!」と励ましてくるお姉さん役だったのにめちゃくちゃ笑いましたwwwタケちゃんは明るいしおもろいし余裕あってパフォーマンス力も抜群でいいな…最高でしたー!

 

Juice=Juice

ひとそれの歌い出し、るるちゃんにだけピンスポ当たって出てくるのめっちゃかっこいい〜〜!!!juiceに関しては実は追加メン入るときに残念だなぁと思ってしまったところがあるのですが、今となっては、とにかくスキル高い子ばかりがjuiceに入って最強のパフォ見せてくれてるので大肯定派に変わりました(笑) 由愛ちゃんかわいいよ由愛ちゃん

オリメンとるるちゃんがめちゃめちゃ歌ウマなのはもうわざわざ言わなくても…って感じですが、里愛ちゃんと由愛ちゃんも歌ウマーーー!!!!かわいいーーー!!!!!!!

里愛ちゃん、特にひとそれがすごすぎ。雰囲気ある。強い。由愛ちゃんもお歌がいい。上手い。あとかわいい。2人とも一生懸命で、見てて幸せな気持ちになりました。最近のモーニングアンジュジュースの若手みんな強すぎるな〜〜りおちゃんリーダーでグループ作れるくらいすごいやん

 

こぶしファクトリー

3月末の解散が発表されたあとだったので、ラストシングルの「青春の花」「スタートライン」も披露されました。

「青春の花」ではこぶしの持ち味である厚みのあるユニゾン、それぞれの歌声を聴かせるパートがこれでもかというくらいあって、涙腺にめちゃくちゃきました。「スタートライン」はメンバーの声の圧とオタのコールの圧との殴り合い。ほんとに楽しかったです……こぶし楽曲・こぶし組はやっぱりコールがすごい。

改めて、こぶしファクトリーってものすごい強いグループだということを再認識しました。全員歌がうまい。ハロプロトップクラス歌唱力だけでできてる。

解散は決まったことですし、メンバーみんなが晴れやかな気持ちで卒業してくれるならオタクに言えることはなにもありません。こぶしじゃなくなるならと引退を決めたさこちゃん、ハロプロに残ることを決めたれいれいの気持ちを考えると胸が苦しくなりますが、全員が納得できるかたちでの解散ってなににおいても難しいのかなと感じました。こぶしファクトリーというアイドルを越えたアイドルグループの活動を見守れたことを嬉しく思います。

 

つばきファクトリー

大好きな「低温火傷」にテンション爆上がり。作業中とかに落ち着いて聴いてることが多いので未だにコールに慣れません(笑)

こぶつばの「今夜だけ浮かれたかった」「シャララ!やれるはずさ」は熱かったですね。ゆめのちゃん推してるので、シャララ!でゆめのコールできたの嬉しかったなあ。そしてこぶし姉さんの「今夜だけ浮かれたかった」は強すぎる。

新曲は「意識高い乙女のジレンマ」が特に好きだと思ってたのですが、パフォ見たら「抱きしめられてみたい」のCメロのリサまるが良すぎるーー!!!声質、高音、表現力、どれも哀愁と切なさバチバチでたまらん!!!高音といえば「意識高い乙女のジレンマ」のリサまる、まおぴん、ゆめのちゃんもめちゃくちゃいいんですよね……

ゆめのちゃん、おみず、リサまるの歌唱力は相変わらず伸びまくってるし、まおぴんも年々強くなってるしききちゃんがセンターにいるとやっぱり華やかやし、りこちゃんとさおりんの歌声もいい。きそらちゃんは昔からずっと普通に歌上手いからもっと歌割あげてほしい、あんみぃはとにかく顔がいい。

つばきの完成度が上がってるところを見ると、後述のBEYOOOOONDSはこれからどうなるの…?!今でもあんなにレベル高いのに…!とわくわくします。

 

BEYOOOOONDS

ビヨちゃんはやっぱりおもしろくていいなーー!!!!!まだ何色でもない感じとか全力感とか、ほんとこれからが楽しみでしかない。

A公演で披露された「恋愛奉行」、現時点のビヨ曲の中で一番の推し楽曲です!!!楽しすぎる!!高瀬・清野楽曲!みたいな顔しながらくるみんのお奉行様パワーが強すぎて高瀬曲!!!!って感じだな〜と思います。くるみんの歌唱力の高さや安定感の強さでほんとなにも考えず楽しめる。コールもガンガン入れられてめちゃくちゃ楽しい!!何度でも聴きたい……

「元年バンジージャンプ」は新年バージョンで披露。夢羽ちゃんの格が高すぎてエグい。Cメロ「月に住んだり〜」の入りがめちゃめちゃ好きです。かっこよすぎる……楽曲自体はとにかく楽しくて振りコピも楽しい!ハロオタに人気高い理由がわかるなー!って思います

アンジュと一緒に「人生すなわちパンタ・レイ」も披露しました。冒頭のセリフパート、大阪公演2日目はしおりん。こういうやや宗教みのある強いセリフ、しおりんにすごい似合うんですよね〜舞台リボーンの影響かな

アンジュの「明晩、ギャラクシー劇場で」のバックダンサーもビヨが務めていました。うーたんばっかり見てた。レコ大で新調された眼鏡の男の子衣装がダンサーっぽくて似合ってたのもあるし、ダンスがほんとキレッキレで目を惹くんですよね。あと髪がサラサラで表情豊か。ダンスといえば、ダンス部のみよちゃん・うーたんもよかったです!!

 

ハロプロ研修生ユニット

「ミステイク」めっっっっっっちゃいい!!!!!!!!!!!!!!

四人のパフォーマンスはもちろん、きららちゃんの安定したオールラウンダー感、まどぴとかなみちゃんのシュッとしたビジュアルの良さ。七海ちゃんは成長していくときれいなお姉さんになりそうで楽しみです。

もう今すぐデビューしてほしいな~~~~~~あと研修生から成長見守り枠としてユリヤちゃんともう一人とか入れてさ~~~~~~

  • きららちゃん ピンク/サブリーダー
  • まどぴ グリーン/リーダー
  • 七海ちゃん イエロー
  • かなみちゃん ライトブルー
  • ユリヤちゃん レッド
  • だれか パープル?

こんな布陣がいいです。頼むみんなデビューしてくれ~~~~~~~~~~もはやハロコンの感想でもなんでもないです。

 

シャッフル感想

ことごとくB公演の曲がわからなくて勉強不足を感じました。B公演でスッとコール入れられるオタほんと尊敬する。ああいうオタに私もなりたい。

A公演「タチアガール

れらたん、みよちゃん、ほのぴ、うーたんによる「タチアガール」あまりに可愛かった………ビヨお姉さん加入の3人とれらたんが同期で、4人でパフォするのっていいな…エモいな…って思いました。

楽曲はほのぴに合ってるな〜歌いやすそうやな〜という印象。タチアガールのダンスかわいくて大好きなので、大好きなみよほのうー、そして可愛い可愛いれらたんのパフォ見られてとっても嬉しかったです〜!

 

A公演「恋泥棒」

愛生ちゃん、はーちゃん、由愛ちゃんによる「恋泥棒」北海道チームですね!

愛生ちゃん、由愛ちゃんはほんと無邪気で可愛らしい上に歌が上手い!!はーちゃんお歌はぽんこつですが楽しんでるのが伝わってきてアイドルとして3人とも満点すぎて涙出ました。カントリーの楽曲はどれもかわいかったりかっこよかったり、耳に残る素敵なものばかりなので歌い継がれてほしいなって本当に思います。そういえば新生カントリーってどうなるんやろ………

 

A公演「桃色スパークリング

待ってました!!!!!!! 17期~~~~~~~~!!!!!!!!!!いっちゃん、ゆめのちゃん、かなともと好きなメンバーが多い期だし誰ひとり欠けることなくデビューできた奇跡の同期組なので、この6人での桃スパが見られて本当に良かったです。3月にはさこちゃんやめちゃうしね・・・(いっちゃんなんて去年メジャーデビューしたとこやのに・・・)パフォーマンスはめちゃくちゃかわいかったです 幸せでした!!!

 

B公演「悲しき雨降り

愛生ちゃん、むろたん、しおりん、こころちゃんの6月生まれチームによる「悲しき雨降り

パフォーマンスが良かったのもあるのですが、パンダさんヘアで無邪気な愛生ちゃんと学ランこころちゃんの並びが、お嬢様と執事みたいに見えてキュンときました。こころちゃん長身でかっこいいな~~~愛生ちゃんは本当にかわいい……

 

B公演「シャニムニパラダイス」

あやぱん、りか様、さやりん、ほのぴの8月生まれチームによる「シャニムニパラダイス」

足パカダンスの曲!って印象です(笑) さやりんがパカパカさせるのに恥じらってる(?)感じで美貴様っぽいな~~って思っちゃいました。シャニムニはとにかく楽しくはじけられる曲だと思ってるんですが、さやりん見てるとちょっといけない気持ちになって謎にドキドキでした。ビヨのライブでも年少組とかにカバーしてほしいな~!

 

1階席と3階席の違い

今回、A公演はFCで取って1階席(15列目くらい)、B公演はセトリ見てから一般でチケ買って3階席で入りました。

驚いたのが客層の違い! 

1階席は男性比率が高く、コールもしやすかったです。前の席が背の高い男オタさんだったので、ちょっとズレないとステージが全然見えへん(笑) 女オタさんももちろんいるんですが、ソロ参加の女オタさんはパッと見で推しがわかるような強めな方が多かった印象。私も推し色身に着けて行けばよかった~!と後悔しました。

3階席は女性比率高めでした! 女性同士、女性一人、カップルの方も結構いたな~って感じです。コールはガチそうな男性が率先してやってて、だいたいは控えめorやってない感じでしたね~。私は前の方で盛り上がりたいオタクですが、じっくり見たい・声を出したくないって方は一般でチケット取って上の方でゆったり見るのもいいのかも。