popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

【金沢】車なしで名所を堪能する一泊二日の女ひとり旅

旅行日:2018年11月

秋の金沢にひとりで行ってきました! 大阪からだとサンダーバードで約2時間半。乗り換えもなくスムーズに旅できるのに、訪れたのは初めてでした。2年ほど前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、金沢ひとり旅の記録をしておきたいと思います。

金沢旅行 1日目

金沢駅到着

駅の造りめちゃくちゃ美しい!!!! それにしても写真残念すぎ!!!

到着した頃の金沢が曇りだったのもあるんですが、ここで上手に写真を撮るのはものすごく難しそうです……。

石川県出身の帝ナギちゃん(の鳥)と記念撮影。一人でこういう写真撮ってるとヤバい奴っぽいので秒で撮ります。

金沢駅周辺は全体的に栄えていてまさに中心部って感じでした。バスがかなり走ってるので、車なし観光がしやすいのも金沢市内の特徴ですね。

近江町市場

お昼を食べに近江町市場へ。

本当はもっと豪勢な丼が食べたかったのですが、小食なのでこのサイズで。めちゃくちゃおいしかった……。

ギリギリ開店前くらいに到着したので割とすんなり入店できましたが、食べ終わる頃には席が空くのを待つお客さんが店の周りにたくさんいました。人気店のため開店時間に合わせて行くのがベストですね。

金沢市内散策

昼食のあとは兼六園を目指し歩きます。

兼六園

まず兼六園。カメラ片手に歩き回るだけで気持ちいいですね。午後からはかなり晴れてくれて最高の散策日和でした。

21世紀美術館

まずはぐるっと屋外を歩きます。外にもいろんなアート作品があり、こういった分野に造詣のある方にはたまらないんだろうな~~~と思いました。

建物の造りもおしゃれです。

土日だからか館内はやや混み合っていて、入館までに少し時間がかかりました。けれど展示は一人でゆっくり眺めることができて良かったです。2年経った今では最初に通った、謎に新聞紙が貼られた迷路みたいな道の記憶しかありません(笑)

一時期SNSでよく見かけたプールの展示も上から下からしっかり見てきました。

謎に椅子の写真を撮るなどして館内の鑑賞終了。ガラス張りの屋内に陽が差し込んで影が落ちた様子がとてもきれいでした。

再び兼六園

どこか忘れてしまったんですが、雑貨屋のような本屋のようなカフェで小休憩。

かわいらしい最中をいただきました。

この日は兼六園のライトアップがあったので、日が暮れてから再び兼六園へ。

夜撮の装備を全くしていない状態ではこれが限界でした……。写真では全く再現できていないのですが、水面に映った木々はとても美しかったです。

人が多かったのでサクッと見終えることにしました。夕食を摂り、宿泊はHATCHi 金沢さん。ドミトリー大好きです。夜でもバスが結構たくさん走ってるので交通の便も良く助かりました。

金沢旅行 2日目

2日目は「千里浜なぎさドライブウェイ」へ向かいます。日本で唯一車やバスが走れる砂浜として有名ですね。この日も私はレンタカーを借りていません。ただ波打ち際を走る(他人の)車が見たくて行ってきました。

千里浜なぎさドライブウェイ

まず羽咋(はくい)駅へ電車で向かいます。金沢駅から約1時間。

駅に着いてから、道中気になる景色の写真を撮りながら海岸へと歩きます。何分かかったかは忘れてしまったのですが、体力も脚力もない私がしんどくならないくらいには近かったです。危ない道も通りません。車なしで千里浜なぎさドライブウェイに行ってみたい方(いるのかな)は羽咋から徒歩がベストです。

到着!!!!!

バスも車も走ってる~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!波打ち際!!!!!!!!!!!

車好きな方は愛車で来て走らせたら最高ですよね・・・・・・車停めて愛車と海と記念撮影してる方もいて、これはたまらんやろな~~!!!と思いました。

海も車も良かったのですが、空がすごくきれいで結局空の写真ばっかり撮ってました。

1時間くらい歩き回ったり写真撮ったりして過ごし、それからまた羽咋駅へ歩きます。電車の時間を調べてなかったので、次の電車まで30分以上待つことに。広めの待合室があってカップラーメンの自販機が置いてあったので、そこでお昼にしました。どん兵衛おいしかったです。

ひがし茶屋

13時頃に金沢市内に戻って来られたので次はひがし茶屋へ。日曜日の観光地は混み合いすぎていい感じの写真は全然撮れませんでした。

金箔が張ったぜんざいをいただきました。見た目めっちゃ渋い……。どん兵衛しか摂取できてなかった身体に染みて最高に美味しかったです。

夕食

夕食は金沢フォーラス内のもりもり寿司へ。回転するほうの店舗は行列必至!と聞いていたので、まわらない方の店舗へ行ってきました。並べず入れて感動。

まわらないほうのもりもり寿司は桶と丼のみで個別注文はできないそうです。

柚子乙女サイダーも。1日目に食べたひら井の海鮮丼もそうですが、金沢の海鮮は味がしっかりしてて濃厚なので、さっぱりしたサイダーがすすみます。

金沢の魚はやっぱり美味しかったなぁ~~~また食べに行きたいです。