popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

秋の東京を無理なくフラフラする日帰り旅【銀座~明治神宮~恵比寿】

旅行日:2018年11月

思えば東京って遊びに行くことはあっても、ちゃんと観光したのはこれが初めてだった気がします。筆者は二次元のオタクなので東京に行ったらだいたいライブか同人イベント。その前後で友達とカラオケ行ったり映画観たり。東京ならではの遊びってしたことがありませんでした。

ということで初めての東京観光記です。

集合:銀座駅

今回は東京に住んでる友人と二人でフラフラすることに。目的は観光なんですが……同時に「聖地巡り」でもありました。オタク聖地巡り大好き。

何の聖地巡りかというと、一穂ミチ先生の「off you go」です。

素晴らしいBL小説。

ということで「off you go」に登場する良時と密の職場に近い銀座で合流しました。

ヤンヤンのトマト焼き

「off you go」の作中に

ヤンヤンでトマト焼き食おうぜ」

というセリフがあります。

ヤンヤン……実在した…………

tabelog.com

麺類が売りのお店なんですね。しかし今回の我々の目的はトマト焼きです。

ヤンヤンのトマト焼きも実在した!!

トマトだけでは足りなさそうなので肉っぽい料理(名称忘れてしまいました…)を注文。こちらも美味しい。

トマト焼きを頼んでおきながら実は私はトマトがあまり得意ではありません。でもどうしても食べたい。ちゃんと食べ切りたい。ということでお店の方にマヨネーズを頂き、マヨディップで食べました。めちゃくちゃ美味しかった。初めてトマトと分かり合えた日でした。

食事後、ヤンヤンから徒歩で移動。普通の街並みも「歌舞伎座の前を歩くシーンあったね~」とか話しながら楽しく歩けました。

浜離宮から水上バスに乗車

「off you go」番外編の作中で、浜離宮から水上バスに乗るシーンが描かれています。ということでこれには絶対に乗りたい。

時間がなく浜離宮恩賜庭園内は全く散策できませんでした。目的の水上バスに直行、乗船します。

めちゃくちゃかっこいい。これに乗って浅草を目指します。

船からの景色。水面がきれいです。

下船。とっても東京らしい(?)一枚が撮れました。浅草から次の目的地へ電車で向かいます。

明治神宮で銀杏を愛でる

次は明治神宮に向かいます。これも聖地巡礼

こちらも一穂ミチ先生の作品、「アンフォーゲタブル」の聖地です。はっきり明治神宮かどうかはわからないのですが、表紙の感じにぴったりの場所!ということで明治神宮へ行ってきました。

人が多すぎてこのアングルの写真ばっかり撮ってました(笑)

ちょっとカメラ下げるとこんな感じです。アクセスのいい観光地やから仕方ないですね。

恵比寿の写真美術館・夕食

日も暮れかけてきたので恵比寿へ移動。

これまた「off you go」の作中に登場する、恵比寿の写真美術館に行きました。かなり時間ギリギリだったのでぐるっと見て回るのが限界。また時間を作ってゆっくり見に行きたいです。

夕食も聖地巡礼を……ということで、「off you go」にて良時と密が引っ越し祝いをしたと言われている蕎麦屋、初代へ。

tabelog.com

白いカレーうどんが有名なお店ですね。予約入れてなかったので結構待ちました。新幹線の時間が迫っていたのでドキドキしながら待ちつつ、なんとか食事することができました。よかったー!

せっかくやから白いカレーうどん!!と思ってたのですが、熱くて食べるのに時間がかかりそうなので(笑)鴨を頂きました。もったいなかったー!カレーうどん食べたかった!予約しなかった私のミスですね。

以上、東京観光記でした!

この日からまた何回も何回も東京には通っていますが、やっぱり真面目に観光っぽいことをしたのはこの1日きりです。写真美術館とか初代は特にまた行きたいなー。