popoponzu’s blog

国内旅行とカメラとハロプロ

【富山】女ひとり旅・黒部峡谷鉄道

旅行日:2020年11月

前編:【富山】女ひとり旅・市内観光編 - popoponzu’s blog

 

富山の一人旅、後編です。

 

乗り場・宇奈月を目指す

富山2日目は黒部峡谷鉄道乗車のため、まず朝から宇奈月駅を目指します。富山駅からやと遠いので、宿泊は魚津駅周辺にしていました。

f:id:popoponzu:20201126101314p:plain

通学時間帯と被ったのか、電車は学生さんばかりでした。

f:id:popoponzu:20201126101400p:plain

宇奈月到着。紅葉けっこういい感じです。

宇奈月駅まで来るとかなり観光客で賑わっていました。

 

黒部峡谷鉄道乗車

欅平駅目指して黒部峡谷鉄道に乗り込みます。事前に予約しておいたので、窓口で発券のみ行って乗車。

f:id:popoponzu:20201126101648p:plain

窓のついたリラックス車両に乗車したので、なんとか一生懸命撮影します。列車からの撮影はちょっと難しかったですね。ちなみに行きは目的地に向いて右側の席に乗るといろんな景色を楽しめます。

f:id:popoponzu:20201126102606p:plain

宇奈月駅で買ったおせんべいを食べるなど。

f:id:popoponzu:20201126101804p:plain

f:id:popoponzu:20201126101817p:plain

f:id:popoponzu:20201126101831p:plain

車内からの景色はこんな感じ。

欅平駅へは1時間少々で到着しました。

 

欅平駅散策・人喰岩方面

欅平駅からは歩いて行ける観光スポットがいくつかあるのですが、私が訪れたときはたまたま通行止めが多く、行けるところがかなり限られてしまっていました。

f:id:popoponzu:20201126102857p:plain

まず歩いてすぐのところにある奥鐘橋。

f:id:popoponzu:20201126102941p:plain

f:id:popoponzu:20201126103105p:plain

橋から見下ろした景色。

f:id:popoponzu:20201126103006p:plain

ちょっと歩いて人喰岩へ到着です。ここからはヘルメットが無料貸し出しされていて、付けるのを推奨されていたのですが、付けてる方は一人もいなかったですね……。

f:id:popoponzu:20201126103119p:plain

ダイナミックな岩肌です。

f:id:popoponzu:20201126103227p:plain

人喰岩を越え、名剣橋へ辿り着きますが、橋を渡り切った辺りで通行止め。ここで引き返します。

f:id:popoponzu:20201126103626p:plain

行けるとこ少ないな~……と虚無になって撮ったすすき。

 

欅平駅散策・猿飛峡方面

f:id:popoponzu:20201126103803p:plain

続いて逆方向へ。猿飛峡に向かいましたが、こちらも途中で通行止め。

f:id:popoponzu:20201126103848p:plain

f:id:popoponzu:20201126103902p:plain

f:id:popoponzu:20201126103916p:plain

河原展望台でちょっと写真撮影してから歩きます。クマ出没注意の看板があったりしてビビり散らかしました。

f:id:popoponzu:20201126104021p:plain

ラピュタみたいな洞窟ちっくな道

f:id:popoponzu:20201126104123p:plain

中はこんな感じ。

f:id:popoponzu:20201126104148p:plain

しばらく歩くとこちら方面も通行止め。川の流れを撮ったりして引き返します。

f:id:popoponzu:20201126104223p:plain

色々散策できると思ってたから欅平駅で2時間半滞在できるように列車のチケットを取ってました。この時点で欅平駅に着いてから1時間。暇を極めます。しかも欅平駅、ほとんど電波が入らない。

 

欅平駅周辺にて

f:id:popoponzu:20201126104710p:plain

駅2階の食堂でお昼にします。白エビ天が入ったうどん。駅はWi-Fiが拾えたので本当に助かりました。

f:id:popoponzu:20201126104810p:plain

f:id:popoponzu:20201126104912p:plain

駅の屋上にて撮影。朝は小雨が降っていましたが、お昼には良い天気になっていて本当に良かったです。

f:id:popoponzu:20201126105009p:plain

f:id:popoponzu:20201126105024p:plain

列車が入ってきました。

f:id:popoponzu:20201126105043p:plain

空きれい

f:id:popoponzu:20201126105101p:plain

f:id:popoponzu:20201126105118p:plain

 

列車帰路・宇奈月駅

f:id:popoponzu:20201126105217p:plain

f:id:popoponzu:20201126105230p:plain

帰りは座る位置を間違えました。撮れた写真はこれだけ。それにしてもきれいでした。

 

おまけ・黒部宇奈月温泉駅

 帰りは黒部宇奈月温泉駅から新幹線に乗車しました。

f:id:popoponzu:20201201105737p:plain

周辺の待合室で見かけた「立山黒部フィールドカード」

f:id:popoponzu:20201201105812p:plain

次はチューリップを撮りに行きたいのでこちらを頂いて帰りました。また行きます富山!